近年、シャンパーニュの一部のヴィニュロンが、海底60m前後に1年ほど沈めて熟成という何とも大胆な熟成方法ですが、気圧が地上の5倍も高く、気圧も安定するという事です。
フランス沖のウェサン島という場所の水深60mで1年熟成したそうです。画像をご確認頂ければと思いますが、ボトルにも海底熟成時についた付着物もついております。
以前、ドラピエの当主ミッシェルと会った際も、試験的に海底に沈めたグランサンドレ2002を頂きましたが、上記プラスコルクが完全に密閉される効果もあると話ておりました。
こちらはユック・ブラン・ド・ブランを地上で6年熟成し、海底で1年熟成したアイテムですが、飲み比べをして味わいの変化がどれくらいあるのかを楽しみたいですね。
1本のみの入荷ですのでお早めにご検討下さい。